今シーズンのスキー板、ブーツを注文

KANAは最近大きくなったな、と思っても、同級生も大きくなるので当然小さいままです。身長は130cmが見えてきたもののまだ届かず、足の実測も大台(?)には乗りません。今年6年生で伸び盛りなので、12月のシーズンインまでどれだけ大きくなるか予想することは非常に難しい。しかしこの現状で今シーズンのスキー板、ブーツを決めなくてはいけません。昔と違って今注文しておかないと道具が手に入らないのです。
で、まずブーツ(画像はすべてカンダハーのカタログより)。


アダルト規格のビンディングをつけることができるのは22cm以上のもので、KANAの足の実測には2cm以上足りません。NORDICAのDORBERMAN60の20cm(60とはブーツの硬さを表す。数字が少ない方が柔らかい)にするのか、それともATOMIC、LANGE、NORDICA、HEADの70の22cmにするのか。6年生ともなれば90のブーツが履く子もいる中、20cmの60ではKANAがいくら小さいからといっても、柔らかすぎるのでは、とのアドバイスもあって、インナーブーツにインソールを入れて靴下を工夫して22cmの70にチャレンジしてみることにしました。うまくいくかね?注文したのはこの4メーカーの中で、一番ソフトかなと思われるものです。
一方スキー板の方ですが、

アダルト規格のビンディングがつくブーツを買うことにした以上は、これまで悩んだような変な制約はなくなります。それで、KANAが履いてみたいと思うようにデザインで選んでいいよと言ったところ、ブーツの色に合わせてで、同級生の子と一緒の組み合わせにならないようにして、という基準で板を選びました。第1希望はもう品切れかもしれないとのことで、第2希望まで出しておきました。
何になったかはスキー場でお会いしてのお楽しみですね。
ちなみに今まで6年生の女子といえば168cmなどを履いていた子が多いと思いますが、KANAの身長を考えれば150cm前後になるのがちょっと笑えるところです。