車の中でDVDを見ることは必要か?

偉そうなタイトルですが、今から12,3年前に長兄がYJRSに入部した時に、12月にペンタピアスキー場(ほおのきスキー場の隣、もうなくなりました)に日帰り練習に行きました。2時間以上かかる行きの車の中で兄弟二人そろって「あと何分で着くが?あと何分?」の連呼攻撃。もう本当にうるさかったです。
ちょうどこの頃我が家はナビを買おうという時期で、このときはナビの地図を見るという性能よりもDVDを見れるということを重視して今のナビを購入しました。
いや〜、このDVDの威力はすごかったです。翌週にたぶん志賀に行ったと思いますが、往復の車で「遊戯王」を流していたら、あれだけ車内でうるさかった兄弟は画面にくぎ付け。ママと父は社内で快適な時間を過ごすことができるようになりました。
ということで、車内でのDVDの威力は十分わかっているつもりですが、最近これでいいのかな、と思うようになりました。本当に毎日のように通っている道ならばそれでもいいのでしょうが、たまの遠出であればその風景を見るなり、家の形を見るなり、その時にしかできないことをするべきではないのかと。
今回も遠出をするときにKANAが勝手にDVDを借りてきましたが、機械がもうだめになってきてうまく再生できず、ちょうどよかったです。今後はなるべくDVDを見ないでおくように、と思っています。