1/7 あわすの練習

連休初日、新雪が積もった割には日中はいい天気でした。練習バーンはこんな感じ。


今日の話は酷評ばかりです。
まず先日指摘した左ターン


やっぱり左肩が下がります。ブログの画像を見ていたKANAガ「写真に線が引いてあるとよくわかるね。」と言っていたのに…。しかもスタート直後の1旗門目からですから、ちゃんと意識しているのか、と言いたくなります。
次は昨年も見られたライン取りの問題。








まだスピードが乗っていない2旗門目でこんなに大きく上から回しこんでどうするの、と言いたくなります。もっと下の方での写真でも

前に滑った選手のラインが雪面上に見えますが、KANAはそれよりも上から回しています。
滑り終わってまず元オリンピック女子チームのコーチだったHコーチからラインのことを指摘されて頭をコンと叩かれて(笑)

次にポジショニングの指導です。上体が立ってしまっているから

お尻が下がってくるんだよ。

もっと前を意識しないと


と指摘された後は、カメラを構えていた父と、帰省してこの日珍しく板を履いて練習を見ていた長兄のほうへ。

長兄もあそこがダメ、ここがダメとKANAにいろんな言葉を浴びせますが、それは自分が5,6年前にコーチに言われてきたことと全く同じでしょう、と思うとちょっとおかしかったです。KANAは一般的によくいわれていることを指摘されますが、もっと上のレベルの選手への指導を聞いていると、本当にすごいな、なるほどと思うことばかり。こんな方に教えていただけるとは幸せです。
この日は用事があって、午前で撤退。平井山荘で絶品カレーラーメンを食べて帰宅しました。

また明日