その道のプロ

父の小中の同級生で床屋さんがいます。6,7年前から彼のところに行くようになりました。長く通っていても、床屋の椅子に座ってどのくらい切るかと聞かれて(いつも同じスタイルなので、確認されてというほうが正しいかも)、ドライヤーで乾かしてもらって、を繰り返していただけでした。


以前から父は○ケが多い傾向にありました。これに対しては、シャンプーで2度洗いする、爪を立てるほどしっかりこする、(トニックは家のものが臭いが嫌いとのことで使わず)、などがいいと信じてきましたし、くせっ毛なのでリンスをつけてしなやかにしないと、などとせっせとリンスを使っていました。シャンプーの種類はちょっとこだわりがあって選んでいるママと同じものか、○ケが少なくなるよというトニック成分配合のものなどを使用。


ある日彼に○ケが多いんだけど、とふと聞いてみました。彼の答えは…


お前の頭皮はところどころ赤くなって炎症を起こしている、刺激が強すぎるのではないか、シャンプーも頭皮を主に考えているものと毛を主にしているものがあるので種類を選ぶ必要がある、トニックも加齢対策系のものがある、というもの。
シャンプーは一度でも構わないし、年をとってくると髪の毛が柔らかくなるからリンスを使うとかえってぺちょっとしてしまうこともあるぞ、と言っていました。


彼はこれまで父の頭皮を見て赤くなってるなあと思いながらも何も言わず、本業のカットだけをしてくれていたわけですが、プロに聞いてみるとこれだけの答えが返ってくるわけで…


彼が勧めてくれた業務用のシャンプーを試し、資生堂のTHE HAIR CARE ADENOVITAL SCALP ESSENCEというトニックを使い始めました。これで3か月ほどになりますが、○ケは激減。床屋でも本当に頭皮がきれいになって赤みがなくなった、と言われています。


その道のプロに聞くとやっぱりいろいろなことがわかるもんだな、と感心しました。


野球用品もスキー用品も自分で調べて買う楽しみというものはもちろんあるのですが、やっぱりその道のプロに話を聞くというのも大事、ということで、KANAにはスポーツ用品店に行っても必ず店員さんに話を聞いてみるようにと指導しています。
(こんなオチでした…)