野球の原点

中学校でのソフトボール部の練習がほとんど機能していないので、
体を動かしたくてならんKANAは、先日また西田地方レンジャーズの練習に出かけました


守備練習では普通にショートに入ってノックを受けたようです
ランナー付きノックではランナーで、

体格的には十分小学生でした(笑)


1アウト満塁で3塁ランナーとしてのKANA、
ノックの球はピッチャーへの小フライ
リードが大きく戻りきれずアウトにされてダブルプレー
これを見ていた父、「なにやっとるんや〜」と大きい声を出しそうになりましたが…


嬉しそうな小学生の後輩たちを見て、思わず笑みがこぼれて…




ある女子野球関係の方が言われていました


「うちらの小さい時って、広場に子供が集まって野球をして、
それが小学校高学年くらいになってチームに入って、
チームとしてのプレーになっていくわけじゃないですか」


「それが今の子供たちは、すぐにスポ少に入ってチームとしての
野球を始めて…」


「なんか、広場の野球みたいのがないんですよね」


「もっとみんなで楽しく…」


詳しい言葉は覚えていませんが、まあこんな感じのことだったと思います




久しぶりにレンジャーズの練習を見て、
広場の野球ではないかもしれないけど、
うまくなくても楽しそうに球を追う後輩たちを見て、
やっぱりこれが野球の原点かと…







野球はやっぱり遊び


野球は楽しくないと…


高校野球のテレビに映っている男の子たちを見ても、
悲壮感だけではないですよね


いつも原点を思い出さしてくれてありがとう、レンジャーズ