スキーの往復の車内

春夏秋の野球シーズンに比べて、冬はKANAとスキー場に行くために車に乗る時間が長くなります。父のパサートのナビはぼろくDVDなど見ることはできませんので、必然的にFMやCDを聞くことになります。
CDでよく聞くのは2年前から愛聴している今井美樹「Milestone」。昨年5月5日のエントリー:八尾ジュニア年末合宿:行き帰りの車中http://d.hatena.ne.jp/hfji4198/20080505/1209936030で、うちのブログに初めてコメントを入れていただいた方が、色々なアルバムを試聴できるページを教えてくれました。ぜひ聞いてみてください。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCT-26328
父は最初このアルバムを聴いたときは体の血が逆流するかのような感動を覚えました。
で、今でもスキーシーズンになるとこのアルバムを聴きながらスキー場に向かっています。KANAはメロディーを覚えてしまっているので、今シーズンは車内で歌詞カードを見て歌いながら有意義な時間を過ごしています。
今井美樹っていいねと言うようになったものですから、今度は父とママが結婚式の入場で使った曲が入っているアルバム「retour」http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=FLCF-3630を聴かせることにしました。これにはアニメ「YAWARA」の主題歌として使われた「雨にキッスの花束を」が収録されています。作曲はKAN。「愛は勝つ」で有名な人ですね。先週スキーに行く時も流していましたが、この曲に関しては歌詞カードを見なくてもほとんど歌えるようになりました。父が好きなのは最後の曲「新しい街で」。これも作曲がKANでした。
KANAに言わせると、「パパってゆっくりな曲が好きなんだね」と。そうかなあ、と思いながら、またCDのスイッチを入れるのでした。