7/4 富山少年野球リーグの野球教室 その2

実はKANAは所用で土曜日のリーグ戦 対 堀川南オリオールズをお休みし、日曜日のこの野球教室も午後からの来週のピアノ発表会の練習のためにお休みするつもりでした。しかし最近特に守備が下がり調子で不安があるのを何とか払拭するために急遽参加を決めました(すみません)。
まず全員でストレッチをして、

このすごい人数でランニングに行きました。

次にダッシュ

チームごとにでしたが、西田地方レンジャーズは参加人数が多かったにもかかわらずまあまあ動きが統率されていたよかったです(KANAは左から5番目)。

その後はみんなで集まって走塁の講義でした。

水上コーチが一塁ランナーとして出た時にヘッドスライディングで戻るときのことまで実演していただいて、

その後3つに分かれて実際に一塁ベースを駆け抜ける練習をしました。



父はずっと講義の内容を聞いていましたが、一塁ベースを駆け抜けるのに左足でベースを踏むのが理想だけれどもそれに固執せず右足で踏むことになっても早く駆け抜けるのが大事とか、一塁ランナーとしてリードをとる時には一塁二塁のベース後方を結ぶ線上にいるべきとか、リードをとる時のランナーの足運びとか、本当に勉強になりました。
ここで水分トイレ休憩となりました。
続きは明日