ソフトボールの現況 -キャプテンにはなったけれど-

小学生の頃から、中学生になったら部活はソフト、と決めて入ったソフトボール部
中1の1学期の時は2年3年の先輩がたくさんいる中で試合にも出場できました
2学期になると部員が6人になってしまったものの、
楡原中学と合同チームとなって、市で3位に入賞
このように昨年時の中1の2学期までは充実した部活生活を送っていましたが…


中2となってからは新入部員が入らず、KANAたち2年生が3人、3年生が3人で試合ができないまま
1学期が終わってしまいました
この夏3年生が引退して、現在部員は3人
KANAは、引退していく3年生が新キャプテンを指名する慣例により、
現在ソフトボール部のキャプテンになりましたが…


2学期は昨年のような合同チームになる道も模索されたようですが、
どこの学校も人が足りているようで、結局この秋も試合をすることができません


来年春に新入部員を6人以上獲得しないと、このまま中学時代の部活は試合をすることなく終わってしまいます


なかなか厳しい…




そのぶん女子野球の練習に専念できるか?


スキーの練習に打ち込めるか?
(それはなしとあっさりと否定)




苦しいときですが、自分で何らかの工夫をして、自分を高めていってほしい…