ソフトボール日本リーグを見に行きました

21日土曜日は父の涙の24時間勤務の日
22日朝になって帰って何ができるかなと富山新聞のネットニュースを見ていたら、
富山でソフトボールの日本リーグをやっているではありませんか
中学生になってソフトボール部に入部することになったKANAは見に行きたいんじゃないかなと思い、
どうすると聞いたところ、行ってみたいの返事
で、出かけてみました


職場から帰宅して15分で野球オヤGウエアに着替えて10時に家を出発
歌の森に着いたのが10時30分過ぎでした


しとしと雨が降っていましたが、スタンドから見たグラウンドはこんな感じ


ソフトボールの試合といえば、あの感動の北京オリンピックを見たくらいの知識しかないのですが、
ピッチャーのボールはスピードはあるし変化球もあって本当にすごいですね
そして塁間が短いのでちょっとしたエラーがすぐ出塁に結びついたり、
送りバントは楽勝で決まるかと思うのにやっとだったり、
なかなかおもしろかったです


しかし隣のKANAは、
「つまらん、野球のほうがいい…」の発言
どちらがいいかは難しいのですが、
緊迫した試合は点が入りにくいこと(野球も同じかもしれませんが)がKANAにとって魅力が少なく感じた原因かもしれませんね


そうはいうものの最終回に戸田中央総合病院がヒット3本でサヨナラ勝ちしたところを見れたのは
すごくよかったです
次の試合でのトヨタ自動車のアボット投手を見たかったのですが
すごく大きい選手ということを見られただけで次の予定のために球場を後にしました


なんといっても一番の思い出は…
球場に入る入場費、大人1200円、中高生800円と書いてある受け付けにKANAと父で行ったところ、
受付の方に「大人と小学生ですね。1200円です」と言っていただいたこと
あえて訂正はできませんでした(笑)